2014年9月16日火曜日

MOLESKINE の代用ノート比較

万年筆を使い始める ≒ ワンランク上の文房具に興味を持つ、というところの人が (私を含め) 踏むのが MOLESKINE 地雷。あのにじみ、透け、裏抜けの激しい紙は万年筆にには禁忌レベルですが、やはりあの手になじむ撥水合皮のハードカバーとゴムバンドは便利なので何とかしたい! と何度かお悩み相談を受けましたので代用になりそうなノートを挙げます。

モレに似たスタイルでどの万年筆向けにも次第点を出せるとなるとなると若干ふかふかですが撥水合皮のハードカバーとゴムバンドの付いた RHODIA WEBNOTEBOOK ですかね。ど真ん中のロゴと RHODIA カラーが主張しすぎなところはありますが、横罫、方眼、無地とバリエーションもそろっています。

輸入品やショップブランドのオリジナルで出しているところもありますが、あまり店頭で見られない & 高価なので誰か試してみて下さい。

ゴムバンドは無くても良い (好みのものを購入します) というところまで妥協できるなら無印良品のハードカバーノートがコスパ高いです。無印は商品企画屋で基本 OEM で作るので中身はマルマンあたりの上質紙だと思います。ただウチの万年筆だとにじみや透けが出るので万年筆前提の人はご確認下さい。また外装は合皮でなくてもハードカーバであれば良いと言うのであれば (リングですが) ゴムバンド付きのノートもあります。

MORESKINE のような撥水合皮で挙げると以下のようなものがあります。

名前 外装 カバー 留め具 紙質 価格帯
RHODIA WEBNOTEBOOK 撥水合皮 ハード ゴムバンド ★★★ A6:¥1,700、A5:¥2,600、A4:¥4,000
ciak standard 撥水合皮 ソフト 丸ゴム ★★☆ S(B6弱):¥1,600、M(B5弱):¥2,700
ZEQUENZ 360° 撥水合皮 ソフト なし ★★☆ ¥1,000~1,500
無印良品 ハードカバーノート 撥水合皮 ハード なし ★★☆ A6:¥800
ダイソー モレもどき 撥水(?)合皮 ハード ゴムバンド ☆☆☆ ¥100
MOLESKINE 撥水合皮 ハード ゴムバンド ☆☆☆ (A5弱)¥2,000

外装が MOLESKINE、紙がミドリ、ライフ、マルマンあたりの上質紙を使ったノートがあれば私も長く愛用できそうなんですけどね…

0 件のコメント:

コメントを投稿