2014年9月2日火曜日

ciak standard M 横罫

イタリア職人こだわりのハンドメイドノート ciak (チアック) です。

カバーは手触りの良いソフトな撥水性合革でカラーバリエーションも豊富。丈夫でカラフルな外装に丸ゴムが付けられていて持ち運びに便利な作りになっています。

中の紙はイタリアの老舗 Favini 社の 100% エコペーパーです。触った感じは厚めで画用紙のような印象ですが万年筆の滑りはすこぶる良く申し分ありません。ただ「万年筆でも裏抜けしにくい」とうたっていますが実際に書くとにじみと裏抜けが出ます。ペン先とインクの相性によっては許容範囲内ではあると思いますので、万年筆で使う前提で買う人はそのペンでの試し書き必須です。ボールペンでも太いものやインクの濃いものは注意した方が良いです。

紙の厚さだけでなく紙の枚数も多くてノートとしては Moleskine の倍ほどの厚みがあります。どっしりとしていて書き応えがある一方で180度までは開くのは少々辛い感じ。種類は横罫と方眼。横罫は若干太めの罫でした。

万年筆との相性は諸手で OK というわけではありませんでしたが、一般的なノートとして見ると外装も内装もとても個性的で書きごたえも高く好きな人はお気に入りの逸品になると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿